ベトナムの歯科

虫歯、自由診療、審美治療ならベトナムのローカル歯科へ!

自由診療、審美治療ならベトナムのローカル歯科へ!セラミッククラウンは驚異の15,000円から

ベトナムのローカル歯科とは?

ベトナムのホーチミン市には日系歯科医院、外資系歯科医院、ローカル歯科医院があります。いちばんリーズナブルなのがローカル歯科医院で、格安な自由診療で虫歯治療から審美治療を受けることができます。

ローカル歯科は、医師を含めスタッフが全員ベトナム人。そのため意思疎通には英語かベトナム語になりますが、英語の料金表もあり、外国人歓迎の雰囲気です。

格安の自由診療と審美歯科治療

自由診療とはいえ、軽度の虫歯治療であれば日本円で1,000円以下ということも珍しくなく、日本では高額なホワイトニング、歯科矯正、インプラントに至るまで格安で受けることができます。

そして注目は審美治療、ベトナムではノンメタル治療が常識。つめ物、かぶせ物を用いて、歯の色や形を自然に近い審美性の高い治療を受けることができます。

多くのローカル歯科医院では見積もりまでは無料サービスで、日系医院のように初回から高額な請求を受けることはありません。

実際の治療例

ホーチミン市滞在中に虫歯により歯が欠けてしまいました。痛みはほとんどなかったものの、放置するのは良くないと思いローカル歯科を訪れました。

幸い虫歯は深くなく、虫歯を削って歯にかぶせ物をするべきとの提案を受けました。

虫歯治療と土台形成に300,000VND(約1,500円)、かぶせ物として、ポーセリンクラウン1,500,000VND(約7,500円)か、セラミッククラウン3,000,000VND(約15,000円)を提案されました。前歯ではなかったのでリーズナブルなポーセリンクラウンを選択。

ローカル歯科は明朗会計

請求明細

初診料+レントゲン 無料
虫歯と土台形成300,000VND
ポーセリンクラウン1,500,000VND
合計 1,800,000VND(約9,000円)

初診料とレントゲンが無料で、初回に見積もりされた料金を全て支払いました。当然ながら2回目以降の通院では請求なし。支払いにはクレジットカードが利用できました。

迅速に集中治療

私が利用したローカル歯科は迅速で、初回に虫歯治療、土台形成、型取りまで完了。3日後にはかぶせ物が完成。2回目の通院で装着したところ噛み合わせに違和感があり作り直し、その3日後に無事装着完了。

合計3回の通院で期間は約1週間。作り直しがなければ最短4日でした。私が選択したポーセリンクラウンは3年保証で3年以内に不具合が発生すれば無料で作り直すことができます。セラミッククラウンは5年保証とのことでした。

旅行のついでに治療?

ローカル歯科の魅力は格安治療と集中治療。そのため、歯科治療費が高額な国からわざわざベトナムまで治療に訪れる外国人観光客も少なくないそうです。

格安な保険治療が受けられる日本から飛行機代をかけて、わざわざベトナムの歯科医院を訪れるのは大変でしょうが、ベトナムから治療のために日本へ緊急帰国するのであればローカル歯科での治療をおすすめします。

ローカル歯科はちょっと心配

いちばんの心配は意思の疎通でしょう。英語で簡単な意思疎通は可能ですが、治療方針の相違を防ぐには初回だけでも日本語の話せるベトナム人の付き添いがあると安心です。

治療技術については大きな懸念材料はないと思われますが、歯科医院選びは重要です。クチコミで評判の良い、最新の治療設備の整ったローカル歯科医院を選択するのがベスト。

さいごに

虫歯予防に使ってます


コンクール ジェルコートF 90g

就寝前に使うと効果的

個人的には日系歯科医院の利用経験もありますが、非常に高額な治療費がかかったこともあり、次はローカル歯科医院と決めていました。

最初は度胸が必要ですが、実際にローカル歯科で治療を受けてみた感想としては、手際も良く技術的にも充分に信頼できるものでした。

あわせて読みたい
やっぱり高い?ホーチミン市の日系歯科医院の治療体験や治療費まとめやっぱり高い?ベトナム ホーチミン市の日系歯科医院の虫歯治療体験や料金まとめ 安心との引き換えに費用は高額? ホーチミン市の日系歯科...