エアポート

真夜中に羽田着?深夜の羽田国際線ターミナルの過ごし方と移動手段

真夜中に羽田着?深夜の羽田空港国際線ターミナルの過ごし方と交通手段

終電後、羽田国際線ターミナルから市内への移動手段は?

終電後の深夜に羽田国際線へ到着?

羽田国際線ターミナルは24時間空港。真夜中〜早朝は発着手数料が割安なため、LCCを中心に深夜の離着陸が増えています。

10月下旬にはベトジェットエアのダナン発羽田便が1日1往復で新規就航開始、羽田国際線へ深夜1時着のため、到着客の悩みは終電後の交通手段。

東京モノレール/浜松町駅方面の始発は午前05:18、京急電鉄/京急蒲田駅方面の始発は午前05:26のため、深夜1時から最大約4時半は空港内で待機へ。

野宿スポット多数?羽田国際線ターミナルは24時間営業!

24時間営業の空港ビル内には深夜もコンビニや一部飲食店が営業、ターミナル内はフリーWi-Fiもあって始発までの待機は楽々。

始発まで仮眠するには、早い者勝ちになりますが空港内に点在するベンチで身体を横にすることもできます。

いち早く帰宅したい方々には、多少割高ながら深夜1時〜2時台までは首都圏各地への深夜バスも運行されています。

国際線ターミナルから首都圏各地へ深夜バスあり!

※画像は羽田空港ホームページより

ご覧の通り、深夜1時〜2時台までは首都圏各地への空港発深夜バスが運行中。最寄駅までバスで移動後、徒歩orタクシーで帰宅することができます。

深夜3時台〜4時台は深夜バスもないため、始発まで空港内で待機するか、家族に空港まで迎えに来てもらうのがベストでしょう。

家族に車で迎えに来てもらうのがベスト!

車を運転する家族がいれば到着時間を目安に、深夜の羽田国際線まで迎えに来てもらうのがベスト。

個人的には今月末ダナンから深夜1時頃に羽田へ到着予定。始発まで空港待機を想定していましたが、家族の申し出もあって迎えに来てもらうことになりました。

尚、羽田国際線まで車でお越しになられる際にはターミナルの専用駐車場に車を駐車する必要があります。

駐車料金は最初の30分間は無料、1時間までは300円、以降30分毎に150円課金されます。

深夜〜早朝発は終電目安に羽田国際線へ

深夜〜早朝発も家族に車で送り届けてもらうのがベストですが、終電或いは出発の2時間前には到着しておきたいです。

出発3時間前には各航空会社のチェックインカウンターがオープン、早めに保安検査場を抜けてセキュリティエリア内のレストランや空港ラウンジで余裕をもって過ごすのがおすすめ。

年会費5,000円+税のエムアイカードゴールドでは国際線セキュリティエリア内の「TIATラウンジ」と「TIATラウンジANNEX」へ合計2名様まで入室可能。

ラウンジ内には快適なソファー、シャワー室、ビュッフェなどの飲食も用意されているため、羽田国際線をご利用になられる方には一押しのクレジットカードです。

さいごに

スカイスキャナー

スカイスキャナー
羽田国際線からベトナムのダナンまで往復2万円?

直近で深夜の時間帯に羽田国際線ターミナルを利用する予定。

11月下旬の深夜1時頃に羽田国際線へ到着予定で、12月上旬の深夜2時半に羽田国際線から出発予定です。

前述の通り、到着日は家族に車で迎えに来てもらう予定ですが、出発日は終電目安に羽田国際線ターミナルへ到着して、久しぶりに空港内の散策を楽しみにしています。

あわせて読みたい
年会費5000円で羽田国際線のラウンジへ?エムアイカードゴールド羽田の国際線の豪華なVIPラウンジへ?年会費が安いエムアイカードゴールド! プライオリティパスが使えない羽田国際線ターミナルで威力を発...
関連記事はこちら