ホーチミンシティ

両替のコツは?ホーチミン市ベンタイン市場周辺で人気の両替所

ベトナム ホーチミン市 ベンタイン市場周辺で人気の優良両替所

ホーチミン市のベンタイン市場周辺で人気の両替所をご紹介!

ベトナムドン(VND)への両替

日本国内の外貨両替ショップでもベトナムドンへの両替は可能ですが、非常に不利なレートのため日本国内での両替は絶対NG。

ベトナム到着後、空港の到着ロビーで最低限の両替を済ませて市内の優良両替所で両替するのがベスト。

ホーチミン市観光の中心地、ベンタイン市場周辺で最も人気の両替スポットをご紹介します。

ベンタイン市場周辺で人気の両替所


両替所の場所はベンタイン市場正面から見て左側のPhan Chu Trinh通り、ベンタイン市場から道路を挟んだところにあります。


左側がMAI VAN、右側がHA TAMというゴールドショップ兼両替所があります。真正面の道を進むとマレーシア料理屋が密集する穴場スポットでもあります。


ベンタイン市場周辺では一番人気の両替所HA TAM。常に観光客や現地人で混雑しているので、カウンター近くで現金を差し出してアピールするのがコツです。


お隣りの両替所MAI VANは対照的にいつも空いています。レートの差はあっても微々たるものなのでスピーディに両替したい方にはこちらがおすすめ。

気になる両替率は当日の為替レートを元にほぼ公定レートで両替が可能です。どちらの両替所もトラブルなどは聞きませんが、念のため両替後はその場でお金を確認してください。

高額な50万ドン紙幣は屋台などでは使いづらいため、20万ドン紙幣や10万ドン紙幣などリクエストすると良いでしょう。

ベンタイン市場周辺では日中や深夜に限らず、物乞いや引ったくり多発スポットのため、くれぐれも貴重品の管理にはご注意ください。

最終日にお金を余らせないために

両替しすぎに注意

両替のコツは1回で多額の両替をせずに、定期的に使う分だけ両替して最終日にベトナムドンを余らせないようにしたいです。ベトナムドンから日本円へ戻すこともできますがレートが良くないです。

有名店ではクレジット払い

ガイドブックに掲載されている有名レストラン、雑貨屋、大型スーパーであれば大抵はクレジットカードの使用が可能です。

千円札を多めに用意

物価の安いベトナムでは1万円札よりも千円札を多めに用意しておくと重宝します。ベトナムドンを余らせないために旅行終盤は千円札を小まめに両替して帳尻合わせするのがベスト。

リピーターはお金を残してもOK

定期的にベトナムを訪れる旅行者は無理に使い切らず、ある程度のベトナムドンを残しておくと次回訪問の際に重宝します。

さいごに

ベトナムドンは国際的信用度が低いため、国外ではベトナムドンからの両替を断られてしまったり、不利なレートになってしまうことがあります。

ベトナム人でも自国通貨に対する信用度が低く、安定資産のアメリカドルに交換したり、金製品(ゴールド)に交換して金庫で保管するのも人気です。

関連記事はこちら