ベトナムグルメ

フランス植民地時代の影響?ベトナムはパンが美味しい!

ベトナムはパンが美味しい?バゲットは外はカリカリ、中はふわふわ。美味しさの秘密は米粉?

ベトナムはパンが美味しい

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、パンが美味しいと言われます。特に焼きたてのバゲットはそのまま食べても充分な美味しさ。美味しさの秘密は生地に米粉が混ぜられているからなのだとか?

名物のバゲットサンド

ベトナム名物のバインミーティットは価格が15,000VND(約75円)〜。街にはバインミースタンドがたくさんあり、朝昼晩いつでも場所を選ばずに食べることができます。


外はカリカリ、中がふわふわのバゲットに切れ目を入れ、バター、レバーパテ、ベトナムハム、なます、野菜、パクチーなどを挟み、最後にチリソースやヌックマムで味つけすると至福の美味しさ。

カフェのパンはハズレなし


おしゃれなカフェでは、ショーケース内に陳列されたパンが絶品。クロワッサン、サンドイッチ、そして豚肉の繊維が乗った甘じょっぱい味付けのパンも隠れた人気商品。濃厚なベトナムコーヒーとパンがまた合うんですよね。

美味しいベトナムコーヒー

チュングエン16g*50袋入り ベトナムコーヒー(Amazon)
ベトナム国内でシェアNo. 1

ベトナムでは外国産バターも簡単に手に入ります

パンの美味しさを引き立てるのがバターの存在。ベトナムのパンは自己主張が強すぎないため、バターとの相性が抜群。

画像はニュージーランド産のAnchor、上が無塩、下が有塩。個人的にはフランス産のPRESIDENT(有塩)がお気に入り。外国産バターはベトナムでも決して安くはないですがパンとの相性が抜群です。

穴場は大型スーパーのパンコーナー


おなじみのバゲット。価格は5,000VND(約25円)前後とリーズナブル。


かつお節みたいなのは豚肉の繊維でベトナム人に人気あります。


ベトナムのクロワッサンは大きめですが美味しそうですね。


メロンパン風のパンとチョコチップのパン。


定番の昔ながらのドーナツも絶品です。画像はVinMartのパンコーナー、VinMartに限らず大型スーパーは安くて美味しいパンの穴場スポット。

おすすめは7区にあるロッテマートのパンコーナー。独立したレジや飲食スペースもあるので、その場で焼きたてのパンを購入して食べることもできます。

さいごに

外国人居住者の多いホーチミン市には韓国系パン屋、日系パン屋、そして本場フランスの人気店Paulも進出しています。

国によってパンの性質も様々、これだけ世界中の美味しいパンを食べることができるのは国際色の豊かなホーチミン市ならではでしょう。