海外在住者の格安国際電話!LINE OutとSkypeクレジットを比較
目次
Wi-Fi環境下でいつでも国際電話
爆発的にスマホが普及した昨今、家族や友人など特定の人物との通話にはメッセージアプリで無料で済ませる時代になりました。しかしカスタマーセンター等への問い合わせや、不特定の人物への発信には電話は不可欠です。
国内在住者であれば、固定電話そして携帯電話の割引オプションで気軽に発信することができますが、海外在住者にとっては格安の国際電話サービスに頼らざるを得ない状況。
今回、格安の国際電話サービスとしておすすめしたいのがメッセージアプリのLINE OutとSkypeクレジット。
LINE Outとは?
大人気メッセージアプリのLINEが提供する有料の国際電話サービス。
サービスを利用するにはコールクレジットが必要です。240クレジット=240円から購入が可能で、コールクレジットの期限は無期限となっています。
固定電話料金 3円/分
携帯電話料金14円/分
固定電話への発信は1分あたり3円。携帯電話へは1分あたり14円かかりますが、固定電話への発信は非常にお得感を感じます。
固定電話料金 8円/分
携帯電話料金 8円/分
海外への発信例として、私が滞在中のベトナムへの通話料金。どちらも1分あたり8円と非常に格安です。これだけ安いと、日本から宿泊予定先のホテルにタクシー送迎など気軽にリクエストできそうです。
Skypeクレジットとは?
老舗メッセージアプリのSkypeが提供する有料の国際電話サービス。
LINE Out同様、まず最初にクレジットを購入する必要があります。日本国内のコンビニでは額面500円からSkypeクレジットを購入可能です。
海外在住者の場合は、クレジットカードからSkypeクレジットにチャージすることになりますが、1,500円と3,500円の2種類のみ、欲をいうと500円の選択肢が欲しいですね。
有効期限は最後の利用日から数えて180日間。利用ごとに180日延長されるので実質無期限化も可能(※延長の裏技として自宅へワン切りでOK!)
固定電話料金 2円/分(接続料5円)
携帯電話料金12円/分(接続料10円)
固定電話への発信は1分あたりは2円とLINE Outと比べて1円安いですが、接続料として5円かかります。1分間通話した場合7円、2分間通話した場合は9円となります。
携帯電話への発信は1分あたり12円とLINE Outと比べて2円安いですが、接続料として10円かかります。1分間通話した場合は22円で、2分間通話した場合は34円。
どちらも接続料がかかるので、長時間の通話でない限りはLINE Outにお得感を感じます。
固定電話料金 10円(接続料10円)
携帯電話料金 20円(接続料10円)
ベトナムへの発信に関しては1分あたり8円のLINE Outが圧倒的にお得です。
SkypeクレジットとLINE Outの比較結果
日本への国際電話にはSkypeクレジットが若干安いですが、接続料の負担を考慮した場合、LINE Outが優勢。1回あたり6分以上通話する場合はSkypeクレジットがお得になります。
利用国や利用方法によって判断する必要がありますが、初心者が気軽に国際電話として利用をするにはLINE Outに軍配が上がります。
さいごに
ここ数年、国際電話にはLINE Outをメインに利用しています。海外旅行先でもWi-Fiさえ繋がれば、いつでもどこでも気軽に国際電話を利用できるので大変重宝しています。