ユナイテッド航空

マイレージプラスモール終了でマイレージプラスショッピングジャパンが登場へ

MileagePlus Mall終了の代わりに?MileagePlus Shopping Japan登場へ

[画像はマイレージプラスショッピングジャパン公式HP] 注目の提携サイトは?

マイレージプラスショッピングジャパンとは?

アメリカの航空会社ユナイテッド航空が展開するマイレージプラスのマイルが貯まるサイト。

2019年8月30日をもってサービスを終了したマイレージプラスモールと類似したサービスで、提携するショップをクリックした上でショッピングをすると購入額ごとにマイルが貯まります。

現在のところマイレージプラスモールのように楽天市場やYahoo!ショッピング等の人気サイトとはさほど提携がされていません。

マイレージプラスショッピングジャパンの提携サイトは?

提携サイト一覧(一部抜粋)

< 食品・飲料 >
Rakuten SEIYUネットスーパー
1,000円/2マイル

au WALLET Market
1,000円/6マイル

ドミノピザ
1,000円/12マイル

< 旅行 >
Rakuten Travel
最大242マイル

一休.com
1,000円/3マイル

ゆこゆこネット
宿泊/196マイル

あくまでご紹介したのはごく一部の提携サイトですが、現時点はそれほど提携サイトが多くはないようです。

マイレージプラスはマイルの無期限化へ

マイレージプラスのマイル有効期限は1年半で、マイルの増減がある度に1年半延長されるため、マイレージプラスモールはマイルの期限切れ対策としても需要がありました。

2019年8月下旬、マイレージプラスモールの終了と共にマイレージプラスのマイルの無期限化が発表され、マイルの失効リスクがなくなっています。

そのためマイレージプラスモール終了はさほど惜しまれることもなく、更に今回のマイレージプラスショッピングジャパンの開始も冷静に受け止められています。

積極的には利用する価値なし?サービス拡充には期待!

航空各社が提供する類似サービスと比較してこれといった強みがなく、ANAマイレージモールやJALマイレージモールとは見劣りします。

しかし日常的に利用するサイトが提携されている場合、是非ともマイレージプラスショッピングジャパンを経由してマイルの二重取りをしておきたいです。

今後、還元率の高い魅力的な提携サイトが加われば、一気に注目度がアップする可能性も秘めています。

さいごに

8月30日に終了したマイレージプラスモールですが、いつのまにか類似サービスが開始されていたことに少々驚いています。

全体的に有名サイトの提携が減り、還元率が下がっているので積極的には利用することはないと思いますが、選択肢の1つとして加わったことは大歓迎すべきでしょう。

関連記事はこちら