独学でマスターは可能?ベトナム語の初心者におすすめな教材と学習法
目次
ハノイの道路標識、多少のベトナム語がわからないと運転は危険!
ベトナム語とは?
ベトナムの人口87%を占めるキン族の言語であり、ベトナムの公用語。主な特徴は声調言語で6声から成る声調、文法は主語(S)ー動詞(V)ー目的語(O)と英語の文法とほぼ同じ。
英語と文法が同じなのと、アルファベット文字が使用されているため、読み書きは比較的簡単とされていますが、6声からなる声調は難解で独学でマスターするのはほぼ不可能。
ベトナム語は北部方言、南部方言どちらで学ぶべき?
国営テレビ局による全国放送のニュースは北部方言で話されています。つまり北部方言を学べば全国的に満遍なく通じることになります。
次にメジャーな南部方言は全国規模で通じるとはいえず、あくまでベトナム南部で生活する上で学ぶべき方言といえるでしょう。
本格的にベトナム語を勉強するのであれば北部方言ベースで学んで、南部を訪れた際には南部方言に応用するべきです。お仕事等でホーチミン市へ一時的に生活されるなら南部方言を中心に学んだ方がいいです。
ベトナム語のおすすめ勉強法
前述した通り、文字と文法に関しては日本人にとって覚えやすいので、とにかく単語や文法を覚えること。
そして発音は耳で聴くのと、声に出して習得するのが重要で、カタカナ表記では絶対に覚えないこと。できれば語学学校やオンライン学習で直接発音の指導してもらうのが望ましいです。
おすすめのベトナム語教材
私も定期的に聴いて読んで覚えています
例えばこちらの「たったの72パターンでこんなに話せるベトナム語会話」はCD付きで、入門〜初級者にかけておすすめ。
日常会話に特化したパターンを何度も根気よく聴き流して、目で追いながら暗記すると効果的。実際にベトナムで同じような言葉を聞いたら断片的でも耳で理解することができます。
そして実際に耳で聴いたら真似して声に出して発音すると、より効果的に学習できます。
ベトナム語のニュースやドラマを観る
ある程度のベトナム語力が必要ですが、実際にベトナム語のテレビ放送でニュースやドラマを観るのも効果的。
最初は全くわからなくても断片的に聞き取れるようになり、ドラマにしてもベトナム語字幕もあるので意味を調べながら観ることもできます。
視聴方法はYouTubeで、ベトナムの国営放送によるライブストリーミング、ドラマや映画も見つけることができます。
さいごに
個人的にはベトナム語の実力は必要最低限の日常会話程度で、どちらかというと伸び悩んでいます。
やはり語学を伸ばすには、語学学校やオンライン学習などを継続することが大切。
そしてベトナム人の友達を作って実際に使ってみることが重要です。ベトナム旅行の際は恥ずかしがらず、めげずに使い続けることが大事で、失敗して恥をかくほど語学は上達します。