ANA SFC

ANAスーパーフライヤーズカードは本当に必要?各種優待を検証

ANAスーパーフライヤーズカードは本当に必要?各種優待を検証

最近はLCCへの搭乗がメインで、出番が減りつつあります(宝の持ち腐れ!?)

ANAスーパーフライヤーズカードとは?

ANA Super Flyers Cardの頭文字を取り、通称「ANA SFC」と呼ばれるANAの上級会員を永続的に維持できるクレジットカード。

私自身は2010年に取得、旅のスタイルはいわゆるバックパッカーですが、節約旅だからこそ各種優待を存分に享受できている部分もあります。

今回はANAスーパーフライヤーズカードの優待を自身の体験に基づいて検証していきたいと思います。

ANA SFC 主要な優待をレビュー

優先チェックインカウンター

ANA及びスターアライアンス加盟航空便への搭乗で、ビジネスクラス専用のチェックインカウンターへの案内

チェックインの時間を大幅に節約することができます。

受託手荷物の許容量アップ

通常より多くの荷物を預けることができます。

一時帰国中、日本の食品などを大量に持ち運ぶ必要のある海外生活者には◎。

優先保安検査場

日本国内では、成田/羽田で優先保安検査場を利用することができます。

出国手続きの時間を節約することができます。

航空ラウンジの利用権

ANA及びスターアライアンス加盟航空便への搭乗の際、ANAラウンジを始めとする航空ラウンジへの入室権。

出発までの待ち時間を豪華な航空ラウンジで食事やアルコールなどを楽しみながら、リラックスして過ごすことができます。長時間に及ぶ乗り継ぎ便ではより効果を発揮。

優先搭乗

エコノミークラスの乗客に先駆けて優先搭乗をすることができます。

座席の上の物入れを確保したい場合に威力を発揮します。

手荷物の優先受け取り

プライオリティタグの恩恵で、手荷物受け取りレーンから優先的に荷物が流れてきます

公共交通機関の営業時間終了が近いときは助かります。

ANAの提携航空会社でも優待あり

あまり知られていませんが、たとえスターアライアンス非加盟でも、ANAが独自に提携を結ぶ航空会社で同様の優待を受けることが可能です(※コードシェア便に限ります)。

アジアの航空会社では、ベトナム航空やフィリピン航空もANAと提携関係を結んでおり、今回ご紹介した主要な優待を受けることができます。

プライオリティパスでも補える?

プライオリティ・パスに無料登録可能?楽天プレミアムカード
多額の修行費用をかけられない方々には、空港ラウンジ限定となりますが、プライオリティパスでも充分に補うことができます。

楽天プレミアムカードに付帯されているプライオリティパスでは、世界の主要国際空港で提携されている空港ラウンジへ回数無制限に入室することができます。

LCCへの搭乗の際にもラウンジ優待を受けることができるので、ANA SFCホルダーにもメリット大。

さいごに

最近はLCCを利用する機会が多く、以前と比べるとANAスーパーフライヤーズカードの出番は減っています。

個人的には宝の持ち腐れとなりつつありますが、年に数回とはいえスターアライアンス便を利用する際には価値のある優待を受けることができるので、非常に満足度の高いカードになっています。

あわせて読みたい
総費用約30万!?最安ルート!2020年度ANA SFC修行方法週末日帰り!総費用約30万!?国内最安ルート!2020年度ANA SFC修行方法 修行僧にはお馴染みの羽田空港国内線ターミナルの巨大エ...