ANA SFC

ANA SFCでJALのサクララウンジへ入室する方法

デルタスカイクラブにも?ANAの上級会員がJALのサクララウンジへ入室する方法

[画像はJALの公式HPより] ANAの上級会員でも国際線サクララウンジへ入室できる?

3大アライアンスのラウンジ割り当て

現在航空業界は大きく分けて3つのアライアンスが存在します。

3大アライアンス

(1)スターアライアンス
ANA、ユナイテッド航空、エバー航空、タイ国際航空、シンガポール航空等(計28社)

(2)ワンワールド
JAL、アメリカン航空、キャセイパシフィック航空、マレーシア航空等(計15社)

(3)スカイチーム
デルタ航空、ベトナム航空、チャイナエアライン、ガルーダインドネシア航空等(計19社)

それぞれのアライアンスに加盟する航空会社の上級会員は同アライアンスの運営する航空ラウンジへと割り当てられます。

アライアンスとは別に航空会社が独自に提携する航空会社を利用する場合は、アライアンスの壁を超えてラウンジを利用することができます。

アライアンスの壁を超える?ANAの上級会員がサクララウンジへ入室する方法

[画像はANAの公式HPより] 提携航空でご覧の優待を受けることができます

ANAは独自に提携する航空会社が12社あり、アジアの航空会社ではベトナム航空、フィリピン航空、ガルーダインドネシア航空など。

ANA SFCを始めANAプラチナ、ダイヤモンドメンバーがこれらの提携航空会社へコードシェア便で搭乗した場合、航空ラウンジの入室を始めとする様々な優待を受けることができます。

例えば、ANA上級会員がベトナム航空のチケットを購入して搭乗する場合は以下のラウンジへ入室可。(※特典航空券も可)

ベトナム航空のラウンジ割り当て例

成田発:デルタスカイクラブラウンジ
羽田発:サクララウンジ
中部発:サクララウンジ
関西発:サクララウンジ
ハノイ発:ロータスラウンジ
ホーチミン発:ロータスラウンジ
※2019年9月時点

尚、2020年3月にデルタ航空は成田から羽田へ移転。そのため来年3月以降は割り当てられるラウンジが変化する可能性があります。

ベトナム航空に限らず、フィリピン航空やガルーダインドネシア航空でもコードシェア便であればアライアンスの壁を超えてラウンジを利用することができます。

利用時はステータスカードをお忘れなく!

利用上の注意点

< コードシェア便 >
コードシェア便のフライトでないとANA上級会員の優待は受けることができません。

< ステータスカードを提示 >
ステータスカードを提示しないと優待を受けることができません。ステータスカードとは毎年3月頃に1年間の有効期限で自宅へ郵送されるカード。

過去にANAとのコードシェア便でフィリピン航空を利用した際、ステータスカードを自宅に忘れて泣く泣く優待を逃した経験があります。

さいごに

現在ANAはベトナム航空との提携を強化しており、日本発着の国際線を始めとしてベトナム発着の国際線及び国内線で多くのコードシェア便を運航中。

アライアンスの壁を超えて他社の航空ラウンジを利用することができるので、特典航空券にしてもスターアライアンス以外の提携航空会社は狙い目です。

あわせて読みたい
ベトナム航空も提携中!ANAマイレージクラブは提携航空特典が穴場意外に取りやすい?ANAマイレージクラブは単一の提携航空会社の特典航空券が穴場 ANAの単一の提携航空会社特典航空券とは? ...
関連記事はこちら