ベトナム旅行

約3時間!ダラットからニャチャンまでタクシーで移動した話

約3時間!ダラットからニャチャンまでタクシーをチャーター。車酔いに注意!

ダラットとニャチャン

ダラット(Da Lat)はベトナム中南部の高原地帯にある欧米人に人気の避暑地。年間通して涼しく、高原の環境に適した高原野菜やいちごが特産。酪農も盛んで新鮮なダラットミルクも有名。

ニャチャン(Nha Trang)はベトナム南部の沿岸部にあるビーチリゾートで、近年リゾート開発も進み、欧米人観光客が急増中の人気ビーチリゾート。

ダラット〜ニャチャン間の距離はおよそ134km。車での移動時間は約3時間少々と近いこともあり、ダラットとニャチャンをセットで観光することも可能です。

ダラット〜ニャチャン間のバス

ダラット発

FUTA Bus Lines
130,000VND(約650円)。
08:00、09:00、16:00、17:00

ニャチャン発

FUTA Bus Lines
208,000VND(約1,000円)。
07:00、08:00、12:00、13:00、15:00、16:30

どちらも最終便が早く、その後の移動手段はタクシーになります。(※料金や時刻表は執筆時点)

タクシーをチャーター

旅は2016年1月上旬まで遡りますが、ダラット観光を終え、ダラットからニャチャンに行くことを思いつきました。既にバスの営業時間が過ぎていたこともあり、タクシーをチャーターすることになりました。

タクシーのチャーター料金は1,700,000VND(約8,500円)

大手タクシー会社のドライバーにニャチャンまでのチャーターをお願いし、提示された料金が1,700,000VND(約8,500円)。バスと比べると割高ですが、距離と利便性を考慮すると妥当だと思いチャーターを決めました。

峠道は車酔いに注意!

高原地帯のダラットからニャチャンまでは峠を下ることになります。峠道を猛スピードで走り、かなり遠心力が働くので必ず車酔いします。

車酔いに強いタイプではありますが、途中でギブアップ。一旦路肩に駐車してもらい、外の空気を吸って休憩しました。幸い常備していた酔い止め薬を飲んだら回復。夜の峠道からはライトアップされた花畑が絶景でした。

ノンストップで約3時間ほど


ダラットからニャチャンまでのルートは空いており約3時間ほどでニャチャン市内入りしました。気温は一気に10度以上高くなり、南国の雰囲気漂うビーチリゾートのニャチャンに到着しました。

プチぼったくりに遭う

チャーターしたタクシードライバーがオーシャンビューの安いホテルを紹介すると言うので、そのままホテルへ直行しました。到着すると、ローカルレストラン兼民宿という佇まい。

1泊約2,500円でオーシャンビューならいいかなと宿泊。べランダから身を乗り出すと海が見えましたが、クーラーもない上に水シャワー。ホテルは自力で探すべきだと実感しました。

さいごに

ダラットは高原ということで空気も綺麗で、街のあちこちに綺麗な花が咲いており風光明媚。暑季の避暑地としてはおすすめできますが、1月のダラットは予想以上に寒かったこともあり、予定を繰り上げて急遽タクシーでニャチャンへ移動しました。

1月のニャチャンは雨季だったこともあり、海が荒れていましたが、7kmも続くビーチ沿いを散歩するだけでも充分に雰囲気を楽しめました。

ダラット〜ニャチャン間は峠を越える難関ルートではありますが、山のリゾートと海のリゾートを両方満喫できるのでセットでの観光もおすすめできます。