フエ・ダナン・ホイアン!ベトナム中部観光のベストな移動ルートと観光日数について
ベトナム中部といえば、やっぱりホイアン!
ベトナム中部とは?
現在人気急上昇中、特にダナンとホイアンはビーチリゾートと街歩きを楽しめるインスタ映えスポットとして若い女性を中心に人気爆発中。
ベトナム中部はフエ・ダナン・ホイアンが三大観光地で、ミーソン遺跡まで含めると見所が多数。
2019年10月27日にはベトジェットエアにより羽田ーダナン線の開設も決定しており注目度がアップ。
2019年7月現在、LCCによる日本〜ベトナム中部までの直行便はなく、ハノイ及びホーチミンを経由するルートが一般的です。
ベトナム中部観光のベストな移動ルート
フエIN ダナンOUT
ダナン〜ホイアンは距離にして約30km、車で40〜50分。
ダナン(ホイアン)〜フエは距離にして約100km、バスで3〜4時間。
そのためダナン(ホイアン)〜フエ移動は日帰りは非現実的なのと、ダナン(ホイアン)からフエに移動して、再びダナン(ホイアン)へ戻るのも非効率的。
INとOUTを別々にすることが効率的な移動ルートになり、例えば空路でフエIN〜陸路移動〜空路でダナンOUTがベスト(逆ルートもOK)。
効率的な移動の順序
①ハノイorホーチミンから空路でフエのフバイ国際空港へ。
②タクシーorバスでフエ市内へ
〜フエ観光〜
③ツーリストバスでフエからホイアンへ(3〜4時間)
〜ホイアン観光・ミーソン遺跡観光〜
④公共バスorタクシーでダナン中心部へ(40〜50分)
〜ダナン観光〜
⑤タクシーでダナン国際空港
フエからダナン入りをスルーしてホイアン入りとした理由は、最後にダナン泊にした方がダナン国際空港までの移動が楽々。
ベトナム中部観光のベストな観光日数
①フエ2泊
■フエ初日
到着初日は街歩き程度にして、翌日にフエ1日観光ツアーに参加するのがベスト。
■フエ2日目
終日フエ観光ツアー
•午前中に王宮とティエンムー寺
•昼食後に3つの帝廟巡り(トゥドック・カイディン・ミンマン)
もしくは午前中、市内から近い王宮とティエンムー寺を個人で観光して、個人での観光が難しい帝廟巡りは午後から半日ツアー参加も可。
②ホイアン2泊
■ホイアン初日
フエからツーリストバスでホイアンに到着する頃には午後1時前後でホテルへのチェックインも可能です。
日中は来遠橋(日本橋)、古民家、華人の会館巡りをして夜はランタンで彩られたホイアン散歩。※ミーソン遺跡観光を希望の方は翌朝出発のミーソン遺跡ツアー申込みを忘れずに!
■ホイアン2日目
ミーソン遺跡観光ツアーorホイアン市内観光orアンバンビーチ。
夜は再びランタンで彩られたホイアン散歩。
※ダナン泊を予定しない場合はダナン日帰り観光も候補に
③ダナン1泊(スケジュールに余裕があれば2泊)
■ダナン初日
お昼にチェックアウトして、市内バスorタクシーでダナン中心部のホテルへ移動してチェックイン。
日中はダナン大聖堂、ハン市場、チャム彫刻博物館、ミーケービーチ、五行山等。
興味がなければチャム彫刻博物館は省いてもいいですが、五行山はダナン観光のハイライト。夜はダナン名物のドラゴンブリッジの炎のショー。
■ダナン2日目
タクシーでダナン国際空港へ。のんびりとダナンを堪能したい場合はダナン2泊がおすすめ。
さいごに
2015年夏に、実際に今回ご紹介したルートでベトナム中部を観光をしています。
ベトナム中部観光をして実感したのは、フエ〜ダナン(ホイアン)までの移動時間の長さと、予想以上にフエの見所が多い点。
体力や時間に余裕がない方はフエ観光は別の機会に回して、ダナンとホイアン観光に絞った方が楽々です。
フエは歴史に興味がある方にはおすすめできますが、中部観光のハイライトはダナンとホイアンだと思います。