ベトナムビザ

70ドルで最大3ヵ月マルチ!長期ベトナム観光にはアライバルビザがおすすめ

70ドルで最大3ヵ月マルチ!長期ベトナム観光にはアライバルビザがおすすめ。

ベトナムビザ

日本人観光客のベトナム入国にはノービザが認められています。出国用の航空券を保有していることを条件に最大15日間滞在することが可能で、16日以上滞在する場合は事前にビザを取得する必要があります。注意としては30日ルールがあり、30日以内のノービザでの再入国は禁止。

ノービザまとめ

・最大15日間の滞在が可能
(※出国用の航空券を保有していること)
・16日以上の滞在はビザが必要
・30日以内のノービザ再入国は禁止
(※ノービザ滞在後、30日以内のノービザ再入国禁止)

特に注意したいのはノービザでベトナムで滞在後、30日以内に再びノービザでベトナムへ入国することは禁止されています。短期間に何度かベトナムに入国する必要がある人は観光ビザを取得する必要があります。

ベトナムへの長期観光にはアライバルビザがおすすめ

ベトナム大使館、ビザ取得代理店でベトナムビザを取得することも可能ですが、交通費や、送料などが余分にかかります。取得費用の安さ、利便性でおすすめしたいのがアライバルビザ。

アライバルビザのメリット

・取得費用が安い
・到着時にその場でビザが取得可能

アライバルビザの条件

条件1.空路での入国のみ

条件2.アライバルビザが取得可能な空港(ハノイ、ホーチミン、ダナン、ニャチャン)

条件3.招聘状を用意

初めての方に気になる点は招聘状でしょう。続いて招聘状について説明していきます。

招聘状の取得方法

招聘状と言っても面倒な手続きは必要なく、インターネット上で5分もあれば完結します。Googleで「cheap vietnam visa」などと検索すればリーズナブルな代行業者が見つかります。支払いにはクレジットカード。

招聘状の取得費用例

1ヵ月シングル6ドル
1ヵ月マルチ6ドル
3ヵ月シングル15ドル
3ヵ月マルチ20ドル

最安業者の取得例。注意点としてはベトナム資本の代行業者のため英語のホームページとなります。日本の代行業者もありますが、時間がかかる上に非常に高額です。続いて当日アライバルビザを受け取る際に支払う取得費用について。

当日の支払い

1ヵ月シングル25ドル
1ヵ月マルチ50ドル
3ヵ月シングル25ドル
3ヵ月マルチ50ドル

以上が、到着時にアライバルビザ発行の際にカウンターで支払う料金です。

観光ビザの総額

1ヵ月シングルは6ドル+25ドル=総額31ドル
1ヵ月マルチは6ドル+50ドル=総額56ドル
3ヵ月シングルは15ドル+25ドル=総額40ドル
3ヵ月マルチは20ドル+50ドル=総額70ドル

注目は3ヵ月の間に複数回出入国が可能な3ヵ月マルチが総額70ドルとリーズナブルな点で、ロングステイにもおすすめできます。

当日に必要となる書類

提出書類

1.アライバルビザの申請書類
2.招聘状(取得した招聘状をプリントアウト)
3.証明写真はパスポートサイズ2枚
(※サイズは履歴書用でOK!)
4.パスポート
5.ビザ取得費用(アメリカドルで用意)

証明写真は2枚提出した場合、1枚は返されたという情報が多いです。サイズは特に厳しい規定はなし。

ホーチミン タンソンニャット国際空港のアライバルビザ取得の流れ

1.飛行機から降りたら、案内表示に従ってイミグレーションを目指します。
2.イミグレーションを正面に見て、左側にアライバルビザのカウンターと待合所があります。
3.必要書類を揃えてカウンターに提出します。
4.空いていれば5分~10分、混んでいても30分程度で発行されます。
5.アライバルビザの貼られたパスポートを受け取り、取得費用をアメリカドルで支払います。

さいごに

2018年は日本人観光客のベトナム渡航者数が過去最高の80万人を突破しました。ベトナム観光の人気上昇に伴いベトナムへのLCCも続々と就航を開始し、今年も過去最高の更新は間違いなしと思われます。

日本人観光客数の上昇で心配されるのがビザのトラブルで、16日以上の長期滞在や30日ルールにはくれぐれもご注意いただきたいと思います。

あわせて読みたい
激安!ベトナムのアライバルビザで必要な招聘状の取得方法と申請書の記入例格安でベトナムのアライバルビザで必要な招聘状の取得方法と申請書の書き方まとめ www.cheapvietnamvisa.netより ...