マレーシアがロックダウン!エアアジアのアンリミテッドパス搭乗拒否問題は次のステージへ
目次
マレーシア封鎖中もKLIA2は稼働へ、外国人は入国禁止で乗り継ぎ限定?
追記:行動制限が3月31日→4月14日まで延期されています
ロックダウン?マレーシア全土が封鎖へ
16日夜マレーシア政府は重大発表として生中継で会見を行い、3月18日〜31日までマレーシア全土で行動制限すると発表しています。
食料品・日用品を売るスーパー、日常生活を送る上で必要不可欠なライフライン以外は営業が制限され、商業施設、学校、宗教活動及び集会は禁じられます。
行動制限期間中はマレーシア国内の移動が禁止、外国人の入国禁止、マレーシア人と外交旅券保持者は入国後14日間自宅隔離。
外国人はマレーシアに入国禁止のトランジット限定とされているため、事実上マレーシア全土が封鎖されている状態です。
Unlimited Pass搭乗拒否問題の個人的な見解
話題のAirAsiaのUnlimitd Passですが、旅行情報メディアによってマレーシア在住者以外は搭乗が拒否されると報じられ大きな衝撃が走っています。
販売対象が「マレーシア在住のBIGメンバー」と解釈できる規約はあったものの、在住証明の提示義務などが明記されておらず、結果として国外からも多数購入されています。
マレーシアは日本国籍者がノービザで90日間滞在できる国です。ノービザなど在住証明を持たないマレーシア在住者も多数購入しており、仮に在住証明の提示を厳格化した場合には現場の混乱は避けられません。
企業姿勢として規約に沿った回答をしたとしても、現場では無用な混乱を避けるために「疑わしきは罰せず」で黙認姿勢が貫かれる可能性が高いのではないでしょうか?
エアアジアX 日本〜クアラルンプール線の運休はある?
先日タイ・エアアジアXは日本〜ドンムアン線を3月16日〜6月16日まで3カ月間の運休を決定しています。
3月18日よりマレーシア全土の封鎖も決定しており、エアアジアXの日本〜クアラルンプール線の雲行きも怪しくなっています。
仮にエアアジアXの本拠地クアラルンプール線が長期的に運休された場合には乗り放題パスの対象路線がほぼ全滅へ。
仮にも唯一生き残った路線が関西〜ホノルル線となれば、マレーシア在住者向けに販売されたにもかかわらず、あまりにも皮肉な話です。
「乗れるか乗れないか」から「潰れるか潰れないか」へ
エアアジアは新型コロナウイルス情勢の影響を強く受ける形で非常に厳しい経営が続いています。
乗り放題パスは手っ取り早く運転資金を獲得するための苦肉の策とも見られており、規約を曖昧にしたのも一部では確信犯だとも囁かれています。
17日エアアジアの株価は2日連続の10%ダウンを記録、タイ・エアアジアXの日本線運休とマレーシア封鎖の懸念によって経営破たんを心配する声も囁かれ始めています。
もはや乗り放題パス購入者だけでなく、全世界のエアアジアリピーターを含めて「潰れるか潰れないか」へと懸念が広がっています。
さいごに
一部報道では新型コロナウイルス問題が長引けば多数の航空会社が経営破たんすると報じられています。
経営状態が心配されるエアアジアも例外ではなく、万が一経営破綻となれば乗り放題パスの返金どころか、購入済みのチケットも紙くずになることが濃厚でしょう。