ベトナムグルメ

日本でベトナムコーヒーが飲みたい!国内で購入する方法と飲む方法まとめ

どこで飲むのがベスト?日本国内でベトナムコーヒーを飲む方法/購入する方法

本場ベトナムより練乳が少なめ?サンマルクカフェのアイスベトナム風コーヒー

日本でベトナムコーヒーを飲みたい!

2020年7月現在、新型コロナウイルスの世界的な大流行によってベトナムへの渡航が非常に厳しいのが実状。

ベトナムへの本格的な渡航解禁は早くても秋以降といわれており、日本在住のベトナムフリークにとっては寂しい日々が続いています。

ベトナムロスの解消法として、日本国内のベトナムレストランでベトナム料理を食べたり、ベトナムコーヒーを飲んだりとベトナムグルメの需要が急増中。

日本国内のどこでベトナムコーヒーが飲める?

増え続けるベトナム人留学生や技能実習生に伴いベトナムレストランも増加中。在住ベトナム人の多い愛知、大阪、首都圏はもちろんのこと全国各地でベトナムレストランを見つけることができます。

ベトナムレストランでは本格的なベトナムコーヒーを提供していますが、横浜中華街近くにはエッグコーヒー発祥の店として知られるCAFE GIANG(カフェジャン)も進出中。

簡単にベトナムコーヒーを味わうなら全国のサンマルクカフェで「ベトナム風コーヒーHOT/ICE」を注文することもできます。

あくまでベトナム風であり、本場ベトナムのような舌が痺れるほど濃厚な甘さはありませんが雰囲気を味わうには充分でしょう。

店舗情報
CAFE GIANG(カフェジャン)
神奈川県横浜市中区山下町78-3
営業時間:午前10時~午後19時(火曜定休日)

本格派?インスタント派?ベトナムコーヒーを購入する方法

最も簡単な購入方法はAmazonで「ベトナムコーヒー」と検索すると本格的に豆を挽いた粉末タイプやインスタントのベトナムコーヒーを送料無料で購入することができます。

ステンレスフィルターはコーヒーや輸入食材を扱う全国のカルディーコーヒーファーム店舗で購入可能。カルディオリジナルのインスタントのベトナムコーヒーや人気のG7も入手できます。

練乳を用意して自宅で本格的にベトナムコーヒーを味わうのもいいですが、少々手間とコストがかかるので手軽なインスタントがおすすめ。

ベトナムコーヒーの最安入手はフリマアプリがベスト!

ベトナムコーヒーの最安入手は流行りのフリマアプリがおすすめ。「メルカリ」「ラクマ」「PayPayフリマ」ではベトナムコーヒーが多数出品されています。

お土産として日本に持ち帰って余ったものや、賞味期限切れが近くなったベトナムコーヒーが格安で出品されていることもあります。

G7 COFFEEの日本正規代理店も最安価格で出品しているので、頻繁に配布される割引クーポンを利用すると現地ベトナムのスーパーと大差ない価格で入手することも可能です。

さいごに

6月上旬にベトナムから帰国して早一カ月半、ベトナムへの再渡航の目処がなかなか立たず、最近ベトナムコーヒーを飲んでベトナムロスを紛らわせています。

今年は新型コロナウイルスによるイベント自粛で全国各地で毎年開催されていたベトナムフェスティバルも軒並み中止。

日本では食材の輸入や人件費の高さもあって少々お高めですが、この機会に日本国内のベトナムレストランを開拓してみてはいかがでしょうか?