閉鎖?空港野宿の穴場!成田空港第2ターミナル近く 北ウェイティングエリア
目次
まるで畳敷きの詰め所?畳の香りでリラックスできそうです
※追記※10月26日(土)正午より建物改修のため閉鎖されています、再開は未定とのことです。
北ウェイティングエリア
正式名称は「北ウェイティングエリア~出発前の待合所〜」無料で利用できる仮眠・休憩エリア。
成田空港第2ターミナル北側3番出口を出て徒歩2〜3分の距離、第3ターミナル側からも徒歩でアクセス可能です。
24時間開放されており、利用条件は出発便をご利用される方とされていますが、受付などはなく利用者の確認等していません。
主に早朝便を利用する乗客が、前夜に空港入りして仮眠や休憩することが多いと思われますが、先日見学する機会があったのでレポートさせていただきます。
超快適空間!北ウェイティングエリアをレポート
深夜便で成田空港第2ターミナル到着後、東京駅までの1000円バス乗り場もある「3番出口」を出て北ウェイティングエリアを見学に向かいます。
北ウェイティングエリアは第3ターミナルへ向かう通路の途中にあります、青い導線にはTerminal3まで420m文字も。
途中このようなひまわりの造花も展示されていました。涼しげな霧が吹きかけられマイナスイオン発生中、残念ながらひまわりが踊り出すことはなかったです。
第2ターミナル北側3番出口を出て2~3分で北ウェイティングエリアへの分岐点に出ます。矢印の案内もありますが、右へと曲がります。
一見空港内の会社にも見えますが、こちらが北ウェイティングエリアです。車の往来に注意して渡ります。
北ウェイティングエリアの看板が見えました。尚、空港備品の荷物用カートの侵入は禁止です。
北ウェイティングエリアへ到着、24時間オープンしており建物内は禁煙。
北ウェイティングエリア内部潜入レポート開始!
自動ドアで外気が遮断されており、建物内は快適な温度が保たれています。
注意書きとして「この先のエリアは出発便をご利用される方のための待合所です。上記以外の目的でのご利用はお断りします」となっています。
入室してすぐの全景、第一印象は広々、空調も快適な温度に保たれています。
団体や家族連れにはこちらの大きなスペースが快適そうですね。畳よりもふかふか。
通常のベンチも多く設置されているので、混雑していても横になれそうです。
ひときわ目を引く畳敷きのエリア、大勢で雑魚寝することになりますが快適そうです。畳敷きエリアは合計3つありました。
北ウェイティングエリア一番奥、人の出入りも少なく静なので穴場かもしれません。
北ウェイティングエリア奥からの全景、かなり広々しており話し声も気になりません。
電源付きのテーブルもあるので落ち着いてパソコン作業もできそうです。
10分200円のマッサージチェアも、出発前にお体を揉みほぐしたい方はこちらへ。
北ウェイティングエリア内にトイレもあるので就寝前の歯磨きもできます。
トイレの近くには3つの自販機。お菓子や菓子パン、ハーゲンダッツ、ソフトドリンクなど。
既に場所取りも?成田空港~東京駅までの1000円バスが到着するまでの数分間ですが畳で横になりました。
畳は清潔に保たれており寝心地は抜群、枕があればぐっすり眠ってしまいそうでした。
さいごに
今回初めて北ウェイティングエリア見学しましたが、内部は予想以上に広大で計3つの畳敷きエリアや快適なベンチが充分に確保されています。
早朝便をご利用になる方は終電で成田空港に前乗りして、チェックイン開始時刻まで快適に夜を明かすことができます。
注意点としては飛行機の乗り遅れ、貴重品の管理は自己責任、盗難等のリスク管理はしっかり対策した上でご利用いただきたいと思います。
※追記※北ウェイティングエリアは10月26日(土)正午より建物改修のため閉鎖されています
現在のところ具体的な再開日等の案内されていません。尚、再開が確認され次第ご報告させていただきます。