ドミトリールームより個室派?格安なのに快適なシングルルームの選び方
シングルルーム最大のメリットはプライバシーの確保!
シングルルームとは?
シングルルームとはホテルやゲストハウスで提供される1名様向けの個室。
収容人数が1名のため、ダブルルームやツインルームと比べるとベッドや部屋が狭いのが特徴ですが、その分お手頃価格なためバックパッカーにも人気があります。
1室を大人数でシェアするドミトリールームよりは割高ですが、多少料金を上乗せすればプライバシーの確保できるメリットがあります。
シングルルームの設備
料金によって設備は異なりますが、最も安いのはトイレとシャワーが共同タイプ、エアコンの有無も料金に関わる重要なポイント。
シングルルームで快適性を求めるならトイレ、シャワー、エアコン付きがベスト、窓の有無も快適性の目安ですが、窓ありは騒音に悩まされるリスクもあります。
エアコンが苦手な方や、窓からの景色を楽しみたい方には多少割高ですが窓付きの部屋を予約するのが無難です。
シングルルームの料金相場
バックパッカーの聖地、バンコクのカオサン通りではシングルルームは1,000円程度から、シャワー、トイレ、エアコン付きで1,500円程度から宿泊することができます。
個人的にはゲストハウスよりもホテルのシングルルームをイチ押しします。ホテルのメリットとしては最低限のアメニティが確保されていること。
ゲストハウスではタオルや歯磨きなどのアメニティが必ずしも用意されているとは限らず、念のためご自分でご用意する必要があります。
シングルルームの注意点
シングルルームは個室でプライバシーの確保は魅力ですが、部屋は大変狭いことが多いです。
スーツケースを広げるスペースもないほど狭い部屋もあるので、予約の際は部屋の広さにも考慮したいところ。もし料金に大差がなければツインベッドルームを選ぶと快適です。
ベッドが2つあり、片方のベッドに荷物を置くことができるため、最低限の生活スペースを確保することができます。
共同バスルームの方が快適なことも?
狭いバスルームではシャワーとトイレの境目がないことが多く、シャワーを浴びた後はトイレがびしょ濡れになることがあります。
更に部屋が手狭なシングルルームでは排水溝からの匂いに悩まされることも稀にあり、嫌な匂いのリスクがない共用バスルームの方が快適に過ごせる場合もあります。
さいごに
ドミトリールームと料金に大差がなければシングルルームを選択することも多いです。
シングルルームのメリットはプライバシーを確保できるのと同時に盗難に遭うリスクも低くなるため安全性を確保できます。
他人のいびきなど騒音などが気になる方にはシングルルームの方がストレスなく過ごせることでしょう。