ラウンジ情報

もはや修行は不要?ANAラウンジがプライオリティパスと提携へ!

Plaza Premium Loungeは提携終了!ANAラウンジがPriority Passと提携開始へ

新たに国内2つのANAラウンジがプライオリティパスと提携開始へ!

朗報!ANAラウンジがプライオリティパスと提携開始へ

2021年4月、ANAが運営する航空ラウンジ「ANAラウンジ」ですが、新たにプライオリティパスと提携が開始されたことが確認されています。

今回プライオリティパスと提携が開始されたのは成田空港第1ターミナルのセキュリティエリア内52番ゲート付近のANAラウンジ。

更に羽田空港第3ターミナルのセキュリティエリア内110番ゲート付近のANAラウンジの合計2つのANAラウンジ。

どちらもビジネスクラスの乗客、ANAの上級会員、スターアライアンスのゴールドメンバーに案内される本格的な航空ラウンジのため、早くもプライオリティパスホルダーからは歓喜の声が上がっています。

LCCでも利用可!羽田国際線がついにプライオリティパスと提携へ

かつて羽田はプライオリティパス不毛の地とも言われてきましたが、今回初めてANAラウンジと提携開始へ。

LCCを含む全てのエアライン利用時に入室が可能となり、例えば深夜発のエアアジアXのKL便やベトジェットエアのダナン便に搭乗前にも入室することが出来ます。

ANAラウンジはシャワールームも完備なため、仕事終わりに羽田へ直行してラウンジ内で食事やシャワーを浴びてスッキリと搭乗することも想定内。

成田第1ターミナルでは既に大韓航空が運営するKALラウンジが提携されていますが、混雑する繁忙期には入室拒否も多発していました。今回ANAラウンジが加わったことで選択肢が広がり混雑緩和も期待できます。

ANA修行は不要に?コロナ禍限定の一時的な提携か

一部プライオリティパスホルダーの間では「これでANA修行が不要になった」とも囁かれていますが、懸念されているのがANAラウンジの早期提携解除。

現在コロナ禍による国際線の搭乗率低下によりANAラウンジは非常に閑散としており、赤字で悩むANAとしてはプライオリティパスと提携してでも稼ぎたいのが本音。

通常であればANAラウンジはANA上級会員で常に混雑しているため、自由に海外渡航ができる時代に戻ったら提携が解除されてしまう可能性も充分考えられるでしょう。

悲報!7月1日をもってプラザプレミアムラウンジが提携終了へ

ANAラウンジの提携開始の裏でプライオリティパスホルダーとしては非常に残念なニュースも飛び込んでいます。

アジアの名だたる国際空港で提携ラウンジとして親しまれていた「プラザプレミアムラウンジ」でしたが、2021年7月1日をもってプライオリティパスと提携が解除されることが発表されています。

現在香港国際空港では計3つのプラザプレミアムラウンジが営業中ですが、6月30日を最後に利用が出来なくなるため多くのプライオリティパス難民を生み出すことになりそうです。

香港だけでなく、台湾、マレーシア、カンボジアでもプラザプレミアムラウンジが提携の大半を占めていたため、提携解除を機に一気にプライオリティパスの需要が低下する可能性が出てきました。

さいごに

プライオリティ・パスに無料登録可能?楽天プレミアムカード
個人的にはANA SFC会員10年目を迎え、今回のANAラウンジの提携開始は複雑な一方でLCCでも利用可能なこともあって喜ばしいニュース。

一方でプラザプレミアムラウンジの提携解除は非常に残念で、今後は香港、台湾、マレーシア乗り継ぎはなるべく避ける方向で旅をすることになりそうです。

コロナが終息しない限りはANAラウンジを利用する機会もなく、プライオリティパス自体も宝の持ち腐れ、ワクチン接種を機に一日も早い国際線の正常化を願っています。

あわせて読みたい
大混雑!110番ゲート近くの羽田国際線ANAラウンジ訪問記上級会員激増中?110番ゲート付近の羽田国際線ANAラウンジ入室レポート 110番ゲート近くのANAラウンジへ! 羽田国際線ANAラ...
関連記事はこちら