アメックス付帯のプライオリティパスで改悪!提携レストランの優待サービスが中止へ
目次
2019年5月にはこのような張り紙も、チェックイン済みの搭乗券が必須に
アメリカンエキスプレスカード
アメリカンエキスプレス(通称アメックス)が発行するクレジットカードであり、VISAやMasterと並ぶ国際ブランドの1つ。
その券面の美しさと優待の手厚さから日本では古くから根強いファンがおり、一方でその手厚い優待が仇となり利用者から優待を搾取される傾向にあります。
過去には羽田空港内の提携レストランで、無料のアメックスメニュー(通称アメックス定食)を提供されていましたが、利用者殺到により2007年12月31日で終了。
直近では伊丹空港で提供されていたレストランクーポンも2019年3月31日で終了になっています。
2019年8月からアメックス発行のプライオリティパスで提携レストラン利用中止
プレスリリースは現在のところありませんが、噂程度の情報から信憑性の高い情報までネットを賑わせています。
アメックスや、プライオリティパスから正式に回答を得た方々も多数おり、アメックス本体が付帯するプライオリティパスに限りますが、8月から提携レストランが利用できなくなるのが有力です。
具体的な日付については時期が近づけば、プレスリリース等、正式アナウンスがされることでしょう。
日本国内ではぼてぢゅう関西国際空港店が提携レストラン
プライオリティパスの戦略では通常のラウンジ型施設以外に、レストラン施設の提携も積極的に増やしています。
海外ではオーストラリアの主要空港で最も提携レストランが多く、36AUD(約2,700円)まで無料で注文することができます。
日本国内では関西国際空港レストランフロアにあるお好み焼きレストラン「ぼてぢゅう」で税込3,400円まで無料で飲食ができるとあって利用者が殺到中。
アメックス社が発行するクレジットカード付帯のプライオリティパスでは、これら魅力ある提携レストランが8月以降利用することができなくなります。
個人的には5月にぼてじゅう関空店を利用していますが、新たにチェックイン済みの搭乗券が必須となり、E-チケットでは利用ができなくなったことを確認しています。
不正に偽造されたE-チケットも使われていたとの噂もあり、末永くサービスを継続するために条件を厳しくするのであれば仕方がないと思います。
他社発行のアメックスブランドは対象外
セゾンプラチナアメックス、MUFGプラチナアメックスでもプライオリティパスが付帯されています。
この場合、アメックスブランドでも他社発行のため対象外。あくまでアメックス社が発行したプライオリティパスに限る条件改悪になります。
8月以降もアメックス社以外で付帯されているプライオリティパスでは引き続き提携レストランのご利用が可能です。
さいごに
プライオリティ・パスに無料登録可能?楽天プレミアムカード
プライオリティパスが付帯されるクレジットカードで最も人気となっているのが楽天プレミアムカード。
年会費が10,800円とリーズナブルなのが人気の秘密。幸いなことに8月以降もぼてぢゅうを含め提携レストランを利用することができます。
しかし優待サービスには条件改悪はつきもので、そのときが来たら利用者側は柔軟に受け止める姿勢が必要です。