ベトナムの文化

ベトナムが女性に人気がある理由

なぜ女性観光客が多い?ベトナムが日本人女性に人気がある理由とは

人気の生春巻き、この繊細さが女性から好まれる?

ベトナムは女性に人気?

ベトナムは女性に人気があるとよく言われます。事実、ベトナム ホーチミン市の中心街を歩いていると、日本人女性の観光客を多く見かけます。

もちろん女性だけでなく、老若男女幅広い層の日本人観光客を見かけますが、日本人に限ると明らかに女性が多い印象があります。

なぜベトナムは女性観光客に人気があるのかを考察していきたいと思います。

人気に火をつけたのは日本の女性ファッション誌?

90年代から女性向けの週刊誌やファッション誌がこぞってベトナムを特集した時代があります。

特集内容は女性に嬉しいヘルシーで色鮮やかなベトナム料理、そして女性ウケの良いおしゃれなベトナム雑貨や家具。

それらの特集を見た女性読者がベトナムに大挙して訪れるようになり、口コミも広がって人気が定着。

現在でも日本で多く発行されているベトナム関連のガイドブックは「かわいい」を意識した女性向けの内容が多い傾向に感じます。

ベトナム料理、ベトナム雑貨や家具

前述したように、ガイドブックには色鮮やかなベトナム料理、おしゃれなベトナム雑貨や家具の特集が多く組まれています。

ホーチミン市のドンコイ通りには日本人女性観光客向けの雑貨通りがあり、日本語対応のできる店員さん相手に安心してお買い物を楽しむことができます。

人気商品はサンダル、カゴバック、小物入れ、化粧ポーチ、バッチャン焼き等。そして忘れてはならないのがベトナム旅行の思い出として、オーダーメイドで注文できるアオザイも。

インスタ映えするカフェが多い

ベトナムはフランス植民地時代の影響でカフェ文化が根付いており、街には女性を意識したおしゃれなカフェがたくさんあります。

おしゃれなベトナム家具、センス良い内装のカフェは女性にとっては格好の撮影スポット。日本でも大ブームになっている本場の台湾ミルクティー屋も多く進出しており、行列に並ぶことなく楽しむことができます。

ネイル、エステ、スパ

ホーチミン市中心部には女性向けのネイルサロン、エステ、スパ、マッサージ店も多く美を意識した女性にとって嬉しいお店が揃っています。

人気の秘密は、日本よりもリーズナブルに本格的かつ豪華なサービスを満喫することができます。

男性旅行者の楽しみ方は?

ベトナムは女性向けの観光客が多い印象ではありますが、男性にも充分楽しむことができます。

男性にもやっぱりベトナムグルメがおすすめで、日本ではなかなか食べることのできないヤギ肉等、様々な種類や部位が揃った豪快なベトナム焼肉は超おすすめ。

そして男性にこそ楽しめるのがバックパッカー街。治安には充分に注意する必要がありますが、バックパッカー街には道路ぎりきりにせり出して置かれたテーブル、イスだけのビアホイがあります。

行商を冷やかしつつ、アルコールを飲みながらローカルかつ多国籍な雰囲気を楽しむのも一興です。

さいごに

ベトナムがこれまで女性向けの街となっているのは、ベトナムがレディーファーストな文化であることが大きいと思います。

ベトナムでは3月8日の国際婦人デー、10月20日のベトナム女性デーがあり、男性が女性に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈る習慣があります。

そして、バレンタインデーも男性から女性にプレゼントを贈る日となっており、これらの文化的要因も女性向けの観光地となった要因ではないかと思います。

あわせて読みたい
安全指南!女性バックパッカーの一人旅女性バックパッカーの一人旅は危険?安全なバックパッカー旅を指南 おしゃれなゲストハウスも増えた深夜のカオサン通り、女性一人旅でも安全!...