エアライン全般

トラブル続出!スカイスキャナーでおすすめの格安航空券予約サイトは?

トラブル続出!Skyscannerでおすすめの格安航空券予約サイトは?

格安航空券の比較には定番のスカイスキャナー

スカイスキャナーとは

格安航空券比較サイト/アプリで出発地、到着地、日程を入力し検索をクリックすると航空会社HPから格安航空券予約サイトまで楽々一括比較できます。

その日一番安い航空券が上位から順番に検出され一覧で表示され、気になる料金とサイト名をクリックするとホームページへ転送へ、そのまま購入手続きへと進むことも可能です

スカイスキャナーで表示される一部航空券予約サイトでトラブル続出?

スカイスキャナーで一番安く検索された格安航空券予約サイトで購入した一部の利用者からSNS上へトラブル報告がされています。

具体的なサイト名は伏せさせていただきますが、トラブルが発生しやすいのは日本語の表示で購入手続きが可能ですが、外資系であることが共通しています。

具体的なトラブルは、当日空港のチェックインカウンターへ向かったところ、お客様のお名前では予約がされていないと門前払いされる事例。

サイトの不備もしくは利用者の購入手続きに何かしらの不備があったかは不明ですが、一部外資系サイトで多くのトラブルが報告されています。

スカイスキャナーでは実際に利用したカスタマーによる評価が星で表示されており、トラブルが報告されているサイトは低評価が目立ちます。

こういった外資系サイトはサポート体制が弱く、電話での問い合わせがなかなか繋がらなかったり、納得いく返答が得られないことも低評価の一因。

全ての利用者にトラブルが発生しているわけではなく、被害者ほどネット上で報告する性質があるのでトラブルが実際より目立つ傾向もあります。

トラブル回避方法

最も簡単なトラブル回避方法は、航空会社のカスタマーセンターへ直接コンタクトを取り、搭乗予定便に自分の名前があるか確認する方法。

搭乗日、便名、氏名を告げると、当日の搭乗者名簿を元に調べてもらうことが可能です。名前が見つからない場合は購入サイトのカスタマーセンターへ連絡して解決方法を求めることになります。

予約サイトによっては「団体チケット」枠で確保しており、この場合は搭乗予定の名簿がまだ航空会社側に送信されていない可能性があります。

少なくとも搭乗の24時間前には送信されているはずなので、再度航空会社へ問い合わせが必要です。

外資系の予約サイトではサポート体制に不備があり、スムーズな連絡や回答が得られない可能性がありますので知名度の高いサイトで購入することを推奨します。

オンラインチェックインが可能であれば、出発前に自宅のパソコンでチェックインを済ませてから空港へ向かうこともリスク管理のひとつ。

あわせて読みたい
チェックイン時間を節約!オンラインチェックインのメリットとデメリットチェックインカウンターをスルー!オンラインチェックインのメリットとデメリット チャンギ国際空港のセキュリティエリアは植物も豊富!マイナ...

おすすめの航空券予約サイト

おすすめの予約サイト

•大手海外ホテル予約サイトの「エクスペディア」

•中国資本の老舗旅行サイト「Trip.com(旧Ctrip)」

•HISが運営する「Surprice!(サプライス)」等

数年前に「Tripsta」という外資系の格安航空券予約サイトを利用しましたが、何らトラブルもなく予定通り利用できました。しかし現在はスカイスキャナーと提携はしておらず倒産したとの情報もあります。

無名の格安航空券予約サイトはTripstaのように突然サービスが終了するというリスクもあるので、なるべく知名度のある予約サイトを利用するのが無難です。

航空会社直売がベスト

格安航空券予約サイトに掲載されているLCCの多くは、航空会社HPで直接購入する料金とほぼ同じということが多いので、その場合は航空会社HPから直接購入するのがベストな選択。

理由としては航空会社HPで購入すると、各種有料オプションなど細かく追加購入することができる点や座席指定もシートマップでリアルタイムに指定することが可能です。

難易度としては格安航空券予約サイトの方が初心者向けでわかりやすいですが、有料オプションの追加サービスでは大きく劣ります。

あわせて読みたい
航空会社HPから直接購入するのと格安航空券予約サイトはどちらがお得?格安航空券比較!航空会社のホームページから直接購入するのと格安航空券代理予約サイトはどちらがお得? 航空券はなるべく安く購入したいもの...

さいごに

スカイスキャナー

スカイスキャナー
スカイスキャナーのチケット検索はダントツの使いやすさ!

ここ数年の定番は、スカイスキャナーで一括料金比較して、格安航空券予約サイトと航空会社HPを最終的に比較した上で購入しています。

Surprice!のように定期的に割引クーポンを発行している格安航空券予約サイトは航空会社HPよりも安く購入することができる可能性もあります。

トラブル回避方法としては定番化しつつあるオンラインチェックインを活用するか、事前に航空会社のカスタマーセンターで搭乗名簿に自分の名前があるか確認するのが鉄則。

あわせて読みたい
スカイスキャナーで比較!トリップドットコムと航空会社の直売どっちが安い?ベトナムの国内線をスカイスキャナーで比較!Trip.comと航空会社の直売どっちが安い? 1円でも安く旅へ!格安航空券の料金比較はスカ...
関連記事はこちら