カオサン通り周辺でバックパッカーにもおすすめのホテル ランブトリ ヴィレッジ イン & プラザ 宿泊記
ランブトリ ヴィレッジ イン & プラザとは
カオサン通り近くの通称寺裏と呼ばれるエリアにあり、Soi Rambuttri(ランブトリ通り)にあるリーズナブルな大型ホテル。屋上にはプールが2つあり、朝食はブッフェ形式となっており人気があるホテル。
今回は海外ホテル予約サイトでシングルルームを約2,500円で予約しました。カオサン通りといえど、ゲストハウスのエアコン付きのシングルルームは1,500円前後はするので、ランブトリ ヴィレッジ イン & プラザのシングルルームは格安です。
そして朝食付きというのがお得のポイントで、朝食はビジターにも250バーツで開放しており、日本円で850円ほどということを考えると格安であることがわかります。
パスポートを提示してチェックインの手続きをしました。こちらのホテルはデポジットとして1,000バーツを預ける必要があります。ホテルの目の前にも優良レートの両替所もあるので、事前に両替をしておきました。
カード式のキーとWiFiのパスワードを貰って客室へと向かいます。途中にタイの雰囲気が漂う人形があります。
こちらにはくつろぎ用のソファーも置いてあります。合流前に待つのに良さそうです。
残念ながらエレベーターのある棟ではなく、階段で3階まで上がりました。荷物が多い人はエレベーターのある棟をリクエストすると良いでしょう。このような通路の先に客室があります。
部屋はシングルルームということで、シングルベッド以外は鏡付きのテーブル、テレビなどが備え付けられています。冷蔵庫はなくミネラルウォーターが1本置いてありました。
バスルームはシャワー方式で水圧はまずまずでした。アメニティはシャンプー、ボディーシャンプー、石鹸がありましたが歯ブラシは置いてありませんでした。簡素ですが清潔な印象。
翌朝8時過ぎに朝食会場へ行きました。ご覧の通りビジター向けにも開放しており、大人250バーツ、子供125バーツ。カードキーを提示して名簿をチェックして入ります。
このような中庭に池があり、池周辺は早い者勝ちです。宿泊者数が多いので、座席は豊富で満席になることはなさそうです。
ブッフェ会場全景です。ちょうどピークの時間だったのか、多くの人がお皿を手にブッフェ形式の料理を盛り付けています。
飲み物はご覧のようにミネラルウォーター、ミルク、オレンジジュースなど定番が揃います。コーヒーもあります。
サラダやフルーツコーナーも充実してますね。旅行中は野菜不足になりがちなのでありがたいです。
調理された料理がズラリと並んでいます。定番のアメリカンブレックファーストから、タイ料理、そして日本の焼きそばまでありました。
ひと通りの料理を盛り付けてお腹いっぱいになるまで食べました。種類が豊富な上にどの料理も美味しかったです。宿泊費約2,500円でこれほどハイレベルな朝食が楽しめるのはお得です。
部屋に戻って水着に着替えてから屋上にあるプールに行きました。
1つ目のプール、この日は天気が良かったので水温もちょうどよく快適に泳ぐことができました。
別の棟にある2つ目のプールにも入りました。象の石像が印象的でこちらの方が若干狭くほぼ貸切状態でした。
さいごに
実は今回で2回目の宿泊で、前回宿泊したときの印象が非常に良かったので再訪となりました。
今回は前回と違ってエレベーターのない棟への宿泊が残念でしたが、それ以外は前回と同様に非常に満足できる宿泊となりました。
バックパッカーの方々にとっては、ドミトリーと比べたら高めですが、安宿のシングルルームに泊まるのであれば少し足して美味しい朝食を食べてプールでのんびり過ごしてはいかがでしょうか?