タイ

幸せボンビーガールで話題沸騰!タイのバンコクは移住者にとって天国?

幸せボンビーガールで話題!移住したい国ランキング常連のタイ!日本人にとって夢のセレブ生活は真実?

バンコクのスクンビット通り、渋滞の多いバンコクでは高架鉄道のBTSが大活躍

タイは移住したい国ランキングの常連

日本人の移住したい国ランキングでは必ず上位にランクインするタイ王国。

バンコクのドンムアン国際空港はLCCによる旅客数で世界一、そして現在東京〜バンコク間のLCCは世界で最も運行本数の多い路線となっており、日本人にとってタイのバンコクは非常に近い国。

幸せボンビーガールの特集で話題へ

先日、日本テレビ系列の番組「幸せボンビーガール」でバンコクに移住した日本人女性に密着取材した様子が放映され、SNS上で大きな話題になっています。

月々5万円台でプール付きのコンドミニアムに住み、物価は日本の3分の1程度、市内を走る電車やタクシーも格安。

優雅な生活を送る様子に、SNS上で話題沸騰「移住したい」の声、バンコク在住者からは「そんなに甘くない」との声も?

番組の放送内容はほぼ真実

番組で紹介されたバンコクの優雅な生活の様子はほぼ事実に沿った内容であり、実際にバンコクでは5万円台でプール付きのコンドミニアムに住むことも可能。

物価も日本と比べて3分の1程度で、屋台を中心としたローカルグルメをメインで生活すると仮定すれば、コストパフォーマンスの良い生活を送ることができます。

そして、バンコクのタクシーは世界で2番目に安く、タクシーへの敷居が低いばかりか、MRT(地下鉄)やBTS(バンコクスカイトレイン)の路線も年々充実しており、質の高い生活を送れることは疑いの余地なし。

5万円台のプール付きのコンドミニアムは立地条件に疑問

番組では立地条件については細かく触れられてはおらず、5万円台のプール付きのコンドミニアムは立地条件の良さには疑問が残ります。

プール付きにこだわらなければ、スクンビット沿線には移住者に人気の物件は多数あり、スクンビット中心からBTSオンヌット駅まで離れると日本円で15,000円〜のコスパの良い物件が揃います。

バーツ高、円安情勢で物価上昇中

ここ数年タイのバーツ高が進行しており、円安情勢も重なって、タイは物価の安い国ではなくなりつつあります。

日本食レストラン等割高な外食、ショッピングモールでの買い物など、それなりに生活水準を引き上げると、日本同様の出費を招くことも。

幸いなことにタイは屋台等のローカルグルメが充実しており、日本では割高なタイ料理をリーズナブルに楽しむことができるのは大きなメリット。

セレブ生活は収入次第

セレブ生活は収入に大きく左右されます。最も裕福な駐在員ともなれば、手厚い海外手当もあり高級コンドミニアムに居住、専属のハイヤーによる送り迎えも常識で至れり尽くせり。

現地採用者ともなると生活水準は一気に下がり、貯金を想定するとローカル生活に徹する必要もあり、当初夢見たセレブ生活とは程遠い生活になります。

SNS上でタイ在住者による反発多数?

タイの優雅な生活に憧れる声も多く聞かれた反面、在住者からは反発も受けており「惑わされないように」「毎日屋台でないと無理」等、手厳しい意見も。

基本的にテレビ番組とは、視聴者が喜ぶ番組作りに重点を置いており、現実的な生活面は省かれることが多いのも事実。

最終的に移住を決めるのは個人の意思、自己責任の上に行われるものであり、個人の意思を尊重すべきであろうと思います

さいごに

おすすめ書籍

だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人(Amazon)
バンコク現地採用のルポルタージュ

ベトナムのホーチミン市にも多くの日本人移住者が生活しています。印象としては過度な期待を抱きすぎず、ローカル生活に馴染める人ほど移住を成功させている傾向にあります。

優雅な生活を理想として移住すると、実際の生活ギャップがストレスになることもあります。

どこの国に移住をするにしても下調べをしっかりして、移住を決める前に自分に合う土地であるかどうかを見定めることが大切です。

関連記事はこちら